レベルを上げた物理が殴る

ソビエトロシアでは、物理がレベルを上げてあなたを殴る!

BluemixのIBM Container Serviceにデプロイしようとして引っかかったこと覚書

以下の記事を読みながらVoice Gatewayサンプルソースを動かそうとゴニョゴニョしていた:

qiita.com

 

IBM ContainerにPushできない

記事中4、サンプルソース内にあるpull_tag_push.shを起動してソースをPushしようとするが、なぜか

Unable to determine the repository:

 

と表示される。

 

至極簡単な答え

結構色々試したりググったりしたが一向にわからない。

仕方ないのでとりあえずpull_tag_push.shのソースを見てみる。(最初からそうしろという話である)

# Initialize the CaaS (and get the Repository name) We have trim the spaces off it
REPO=$(bx ic init | awk -F: '/Bluemix repository/ {print $2}'| tr -d '[[:space:]]')
if [ $? -ne 0 ];then echo "Login to CAAS failed"; exit 1;fi

if [ "$REPO" == "" ]; then
echo "Unable to determine the repository: $REPO"
exit 1
else
echo " Using REPO: $REPO"
fi

initで出力されてるリポジトリをトリムしている。

ん?待てよ…?

f:id:qwty:20170619200740p:plain

bashが日本語だからトリム出来てないだけでした。

$ export LANG=en_US.UTF-8

$ ./pull_tag_push.sh

これで普通に実行できました。なんかアホっぽい。

 

久しぶりの記事です

遅くなりましたが、みなさんお久しぶりです。

ちまちまブログ更新するようにしたいな〜と思いつつ放置しててよくないなと思ったので、まずはしょうもないネタだけど記事に起こしてみることにしました。

今後続くとよいですね。がんばってほしい。[誰によって?]